2011年3月6日日曜日

吃りは前頭葉を鍛えたらだいぶ良くなる!

ちょっと前から脳科学の本にはまってて、それらを読みあさって書いてある脳トレーニングをやっていたら加速度的に吃りが改善してきたのでそれについて書きたいと思います。

脳トレといっても、色々あるけれども
やるトレーニングはたったの一つだけです。
それは目の運動です。

これをやろうと思ったきっかけは、毎日デスクワークしかやっていないからなのか、老いのせいなのか分かりませんが…
思考に靄がかってきているのが実感できたり、誰かに何か問いかけられてもすぐにレスポンスできなかったりという事が増えてきた為、
脳がだいぶ退化してきているんじゃないか!!と感じるようになったからです。

眼球運動を継続してやることによって、0.01だった視力を1.5まで回復させた家族がいるんですが、その人にやり方を教わって、
そのメソッドにちょっと脳トレのエッセンスを加えてアレンジしたものをそれからやり始めたんですが。やり始めてびっくり。
モヤがかかっていた思考がクリアになり、毎日てきぱきとした生活を送ることができるようになったんです。
そればかりか、偶然にも吃りもほとんどなくなってきました。

よく調べてみると、自分がやっていた眼球運動は前頭葉を鍛える効果があるものらしく、前頭葉の働きがよくなると思考処理が高速化して、物事を整理して考えることができるようになるとのことです。
その方法については、また今度お話したいと思います~ (^_^)/~

2 件のコメント:

ファンタジス太 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ファンタジス太 さんのコメント...

こんばんは、はじめまして。
私も吃音(難発です)で長年悩んでおります。
眼の運動で吃音を改善されたとのことですが、具体的にどのような運動をされたのかアドバイス頂いてよろしいでしょうか?
お忙しいところお手数で恐れ入りますが、よろしくお願い致します。